今日は15時から20時までバイトでした。17時30分ぐらいまでめっちゃヒマでした。18時前から混んできて、頭がいっぱいいっぱいになってました(笑)。

私はいつもバイトしていて、ムカッというか、頭に来ることが多いです(笑)。バイト行けば1回は必ずあります。自分の接客が正しいなんて思っていないけれど、お客さんにも守ってほしいというか、もっと気を遣ってほしいと思うことがあります。

たとえば、私のスーパーでは、ポイントカードというのがあります。100円で1ポイントつきます。
私も仕事なので、必ず最初にお客様に聞きます。
「ポイントカード、お持ちですか?」
一生懸命聞いているのに、何も返事をしてくれないお客様、けっこういます。

以前こんなクレームがありました。『レジの人にポイントカードお持ちですかと2回も聞かれた。もっていない人に2回も聞かないでほしい』
でもその人はちゃんと「持っていません」って返事したのかな〜。「ポイントカードお持ちですか」って聞かなかったら、それだけでクレームになる。
実際にクレームありました。『ポイントカードお持ちですか?って聞いてもらえなかった』って。

ポイントカードのことだけではありません。
ホントたくさんあります。
また頭来たことがあったら、日記で紹介していきます。お客様を満足させられる接客って本当に難しいと思います。しみじみ実感します。



コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索